コラム | ボードゲームカフェ 7Gold|近鉄長瀬駅・近畿大学付近にあるちょっとおもしろいボードゲームカフェ|ボードゲーム以外にもカフェ(ドリンクバーのみ)としての利用も可能でゆったりお過ごしいただけます。

コラム

お店の名前にまつわる話

 

今日は店名の【7Gold】がどのようにして決まったのかをお話ししていきます。

 

いざ、オープンに向けて・・・

前オーナーからお店を引き継ぐことが決まった2月某日。

開店に向けて、ゆうじ、そうじの2人でもろもろの打ち合わせをしていました。

やることはたくさんありましたが、肝心の店名はなんとなく話していた程度。

せっかくならば、印象深い名前にしたいところ。

他のお店の名前なんかも参考にといろいろ挙げてはみるものの、いまいちパッとするものは出てきません。

 

ヒントはすぐそこに

そうじ「ボードゲームといえば、やはりドミニオンやなあ」

ゆうじ「ドミニオンは一番おもろいボドゲやからな」

そうじ「そうそう、8金出なくて、7金でぐぬぬってやつ、しゃーなしで公領買いまーすみたいな、、、7金、、、せや!店名、7Goldは?」

ゆうじ「おお!それや!響きもええし、豪華な感じやけど、実際はあかんやつっていう(笑)」

 

ドミニオン=ボードゲームとの出会い

そうです、我々兄弟がはじめて出会った本格的なボードゲーム、それが【ドミニオン】だったのです。

年末年始に友人たちと一晩中やっていたこともあるくらい、熱中したものでした。

そして、ドミニオンプレイ中によく起こること、それが7金病と言われるものです。

もっとも勝利点を稼げる「属州」の購入には8金必要、しかし、なぜか7金しか出ないといったことが頻繁にあります。

この辺りのゲームバランスに感心するとともに、ちくしょう!もう一回や!という悔しい思いが、ボードゲーム沼への入り口でした。

 

【7Gold】に込めた思い

我々兄弟がボードゲームカフェを営むにあたって、これほどしっくりくる店名は他にありませんでした。

あと少しで8金だったのにー!といったところには、お店もあと少し足りてない=まだまだ伸ばしていなかければ!という思いもあります。

そんな思い出の詰まった素敵なボードゲーム【ドミニオン】

お店にお越しの際は、ぜひ一度、いや、何度でもプレイしてみてくださいね!

2021.10.25

ページトップ