コラム | ボードゲームカフェ 7Gold|近鉄長瀬駅・近畿大学付近にあるちょっとおもしろいボードゲームカフェ|ボードゲーム以外にもカフェ(ドリンクバーのみ)としての利用も可能でゆったりお過ごしいただけます。

コラム

【ゲーム紹介】BINGO13

当店にあるゲームを紹介し、読者の皆様に魅力を伝えていこうというコラムです。

記念すべき第1回は、当店もテストプレイ等で協力させていただいた『BINGO13』です!

 

デザイナーは、GAME NOWAのかぶけん様です。

 

赤のスピードライン青のスコアアタックという2種類の遊び方ができるのですが、基本的なルールは共通で次の通りです。

 

①プレイシートの24個のマスに1~24の数字を記入する。

②親がサイコロを4つ振る。

 この時、任意の3、4個のサイコロ組み合わせで【13】が出たかどうかで、チェックできる数字が変わります。

  【13】が出た場合 【13】が出なかった場合
4隅以外の好きな数字をチェック 1~4個のサイコロの出目を好きに組み合わせた数字をチェック
2~4個のサイコロの出目を好きに組み合わせた数字をチェック 親と同じ数値をチェックするか、アイテムを使用して増減させた数字をチェック

 

 

スピードラインの場合は、先に4ラインを揃えたプレイヤーが勝利

スコアアタックの場合は、16ラウンド行い、得点が最も大きいプレイヤーが勝利

 

というゲームです。

 

個人的には、早く多くラインを揃えたプレイヤーが勝つとは限らないスコアアタックの方が好きですね。

17~24までの数字を含んだ列を揃えると追加でポイントを獲得できるため、これらの数字を含むマスが重複して揃うと大逆転が狙えます。

 

また、ビンゴシートを自分で書き込むというシステムがとてもユニークで、どの数字をチェックするかという点も含めて毎回きちんと考えないといけない点も、ダイスゲーですが、運ゲーになりすぎないよう絶妙なバランスになっています。

 

当店では、数量限定で販売もしていますので、遊んでみて気に入った方は、ぜひご購入くださいね。

2021.12.02

ページトップ